様々な資格や講座に挑戦した受講生の皆様のメッセージをご紹介!
今回は『メディカルケアワーカー講座』を受講されている方からです。
1.現在受講頂いているコースを選んだポイントは何ですか?
母が在宅介護により訪問介護、往診を受けていました。平日は毎日の訪問により、母はもちろん、患者家族にも優しく気遣ってくれる看護師の方を見て、看護師を目指すのは難しいが、医療にかかわれる仕事、役割は尊いと思え、選びました。
母は5/1に亡くなりましたが、医療用具、薬、病気、器具など興味を持ちました。
2.学習後どのように知識を活用されているのか、もしくは活用する予定でしょうか?
実際に自宅で経験した介護、看護、患者との接し方、また度々入退院を繰り返してきたので、病院内における医師、看護師、看護助手の役割を患者家族の目から見て、こうしたらありがたい、うれしいという気持ちもわかるので、実際減に出られるようになれば生かしていきたいと思います。
3.学習を始められて感じたこと、不安に思ったこと等、何かありましたらご記入ください。
なんとなく分かっていたような病気名や人の臓器、体のしくみなど詳しすぎるくらいに勉強することができた。
受講中、母が体調を悪くして入院し、治療、療養していましたが、亡くなり、学習が滞ってしまいました。
延長し、期間内に提出しましたが、再提出となり、修了できたのか心配です。
この記事を執筆・編集したのはTERADA医療福祉カレッジ編集部
「つぶやきコラム」は、医療・福祉・心理学・メンタルケアの通信教育スクール「TERADA医療福祉カレッジ」が運営するメディアです。
医療・福祉・心理学・メンタルケア・メンタルヘルスに興味がある、調べたいことがある、学んでみたい人のために、学びを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。